先日は某企業様の映像制作のため大阪のスタジオにてプロモーションビデオの撮影をしてきました

映像制作現場

先日は某企業様の映像制作のため大阪にありますスタジオにてプロモーションのためのhow toビデオの

撮影をしてきました。今回はCM撮影などいろんな動画撮影をしている会社のトーンアップさんからのご依頼で

撮影andディレクションを任されての内容です。

以前からWEBCM動画、企業プロモーションビデオなど、トーンアップさんとはチームを組んで

いろんな撮影をさせていただいてきましたので、気心知れたメンバーなのでとても楽しい現場になりました!

小型クレーン

 

 

 

 

 

 

 

まずは必要機材の調達です!小型クレーンを使用するということで機材の調整をし、当日に備えました。

さすが大手のトーンアップさん!の依頼だけありまして機材もお金がかかってます!

スタジオ撮影

 

 

 

 

 

 

ビデオカメラ3台に小型クレーン、LED照明3灯、モニター2台、撮影スタッフ5名!

アシスタント3名、クライアント様3名、

映像制作歴が私が1番長いのでメインで撮影させていただきました!有り難い!

朝からセッティングも多少時間がかかり、台本がかなりの厚めでしたので、深夜までかかるのではないかと・・・

ビデオ撮影

 

 

 

 

 

 

アームのバランスを調整、結構難しいんですよね、割と苦戦しました!

企業VP撮影

 

 

 

 

 

 

なんやかんやで準備に1時間ほどかかりました!構図のチェックをしてクレーンからの俯瞰の映像は固定です!

映像制作現場

 

 

 

 

 

 

セッティング完了!2台固定にし1台はアップやいろんなシーンを撮影!それを担当しました

それとカット割のディレクション!クライアント様に確認しながら構図を決めて撮影!

以前によくにたネイルサロンの撮影をしましたので大体要領は掴めてました!

その時は編集の時にナレーションと画の尺や演者の作業速度がバラバラで大変苦労しましたので

今回は撮影しながら仮ナレーションを読んで作業してもらうようにお願いしました!

これをすることで編集が楽でやりやすくなります!

企業プロモーションビデオ

 

 

 

 

 

 

深夜に及ぶであろうと思われた撮影も、かなりスムーズにすすみ思ったより早めの夜9時に終了!

撮影開始がちょうどお昼頃なので休憩はさんで約8時間ほどで撮り切りました!

ワイワイ楽しく撮影でき、クライアント様も超大手さんなのでうちの実績としても有り難いですね!

一緒に撮影したチームに感謝です!SさんIさんありがとうございます!

次回も別件の撮影でよばれてるので過酷でないことを祈ります(笑)

映像制作現場

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

映像制作会社を経て独立、映像を使った広告制作事業をメインとしブライダルビデオ撮影、企業VP、各種イベント撮影など企画から撮影、編集すべてを行っています。
撮ってだしエンドロール、プロフィールビデオ、結婚式には欠かせない演出も
多種多様にございます。大阪 京都 奈良 滋賀 兵庫 三重 近畿圏以外でも
全国どこでも大丈夫です。 

目次